安全な生活のために。。。

夏休みに入り、嫌な事件、事故が多発していますね。

プールでの事故しかり、
サルと間違えて人を散弾銃で撃ってしまった事件しかり、
はたまた、オオトカゲの捕獲騒動があったりと。

これって、安全対策をいかにしているかってことにもつながりますよね。

施設の安全管理の徹底。
銃を使用するということの地域への徹底。
ペットは捨てていけない、逃げないようにするという安全対策の徹底。

お盆休みで、帰省や旅行に出掛ける人達も多いでしょうから、
外出する際の安全対策は、この時期、一番重要でしょうか。

安全対策のブログとして、”セコム”さんでこんなブログがあります。
“セコムと話そう「子供の防犯」ブログ”

ここに、外出時に気をつける8つのポイントというのが載っています。
この中で、私が普段行っていることは、
1.昼間はカーテンを引いて出掛けない。
 →私はレースのカーテンだけ引いて、厚手のカーテンは引きません。
厚手のカーテンを引いておくと、いかにも”出掛けてます”ってアピールしているようなものだと思っているので。

2.帰りが夜になるときは、洗濯物を取り込んでいく
 →夜になっても洗濯が干しっぱなしだと、まだ帰ってません!とのアピールですよね。

3.そして、鍵の締め忘れのチェック!
 →これは、当然ですよね!

あとの5つは、う~ん。やっていない(^^;
このほかにも、子供の防犯に関する記事が書いてありますので、
お子さんのいる人、お子さんと関わることが多い人は、
一読しておくと良いと思いますよ!

私が思う、子供の防犯対策の一番は、
隣近所の大人達が、しっかりと近所の子供達を見守って、
必ず、声を掛けてあげること。
大人達は、不審者のチェックをすること(目と見張っていること)

「誰かが見ている」
ということが、安全対策に繋がると思います。


あと、今日、お昼のTBSの情報番組でやっていたのが、
高速に乗る前の、タイヤのチェック!
私は、空気圧だけはスタンドでチェックしていきます。
でも、ラジエーターとかはチェックしないで、そのまま高速に乗っちゃう。。。
タイヤの空気圧が正常になっていなかったりすると、
走行中に、タイヤが破裂してしまう事故が発生しやすいらしいです。

これから、高速に出掛ける人は、車の安全チェックもお忘れなく!

海に行く人は、
波や熱中症、日焼けに注意です!
これからは、くらげにも(笑)

夏休みを安全にお過ごし下さい♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック